blog - 2012年度後期の作曲演習
前半は、Singer Song Writerとボーカロイドを使用した作詞作曲で、後半はMax/MSP/Jitterを使用したアルゴリズム作曲です。
前半には講師として、ボーカロイド講座でもお世話になったボカロPのぺぺろんPこと虹原ぺぺろん先生に来てもらいます。
前半:(虹原)ボーカロイドを使った作詞作曲楽曲作成
9/18(火) イントロダクション
9/25(火) 歌詞の作成方法
10/2(火) メロディーの作成方法、基本的な調教
10/9(火) スケール・コードの役割、コード進行1
10/16(火) コード進行2
10/30(火) 編曲・アレンジ、ボーカル調教1
11/6(火) 編曲・アレンジ、ボーカル調教2
後半:(久原)Max/MSPを使ったアルゴリズム作曲
11/13(火) Max/MSPにおけるMIDIメッセージの扱い
11/20(火) 時間制御,乱数、算術演算,ループ、カウント制御
11/27(火) 条件分岐,キーボードとマウス
12/4(火) 中間課題講評
12/11(火) Max/MSPにおけるオーディオ信号の扱い,波形合成
12/18(火) アナログシンセサイズ、ディレイ、カメラ入力の応用など
1/8(火) 予備演習日
1/22(火) 最終課題講評
詳しくは、学科ウィキやサイボウズを参照ください。
http://wiki.media.t-kougei.ac.jp/
http://cb6.media.t-kougei.ac.jp/cgi-bin/ag.cgi?
乞うご期待。
前半には講師として、ボーカロイド講座でもお世話になったボカロPのぺぺろんPこと虹原ぺぺろん先生に来てもらいます。
前半:(虹原)ボーカロイドを使った作詞作曲楽曲作成
9/18(火) イントロダクション
9/25(火) 歌詞の作成方法
10/2(火) メロディーの作成方法、基本的な調教
10/9(火) スケール・コードの役割、コード進行1
10/16(火) コード進行2
10/30(火) 編曲・アレンジ、ボーカル調教1
11/6(火) 編曲・アレンジ、ボーカル調教2
後半:(久原)Max/MSPを使ったアルゴリズム作曲
11/13(火) Max/MSPにおけるMIDIメッセージの扱い
11/20(火) 時間制御,乱数、算術演算,ループ、カウント制御
11/27(火) 条件分岐,キーボードとマウス
12/4(火) 中間課題講評
12/11(火) Max/MSPにおけるオーディオ信号の扱い,波形合成
12/18(火) アナログシンセサイズ、ディレイ、カメラ入力の応用など
1/8(火) 予備演習日
1/22(火) 最終課題講評
詳しくは、学科ウィキやサイボウズを参照ください。
http://wiki.media.t-kougei.ac.jp/
http://cb6.media.t-kougei.ac.jp/cgi-bin/ag.cgi?
乞うご期待。