Archive for kuha

クナイプ・バスソルトKneipp Bath Salt

クナイプはハーブの精油と天然岩塩から生まれるドイツのバスソルトです。
創始者のバスチャン・クナイプは19世紀当時、不治の病とされていた結核を患っていましたが、彼はドナウ川の冷たい水の中で短時間水浴することにより、自ら治療したそうです。それ以来クナイプは、健康を促進する水の力と植物(ハーブ)の治療効果の研究に精力的に取り組み、クナイプバスソルトの源となっています。

沐浴、湿布、温泉浴、水中歩行など水に関わる治療は数多くありますが、最も身近で日常的なのは入浴でしょう。
一方、地中の水を様々なミネラルとともに吸い上げ、様々な成分として再構成し、葉、花、実、種、茎、根などにエキスとして蓄えているのが植物(ハーブ)です。水とハーブを用いた自然療法はとても理にかなっているといえます。

ハーブの効能として大きく、リラックス系とリフレッシュ系にわけられます。
人間は簡単いうと、眠っているか目覚めているかのいずれかで、どちらも人間にとって大切です。
ぐっすり眠っている方向のベクトルがリラックス系で、たとえばディナーのワインにようなものです。
適量のアルコールはリラックス効果があります。
一方、すっきり目覚めている方向のベクトルがリフレッシュ系で、朝食にコーヒーを飲んでスッキリさわやか気分になるようなものです。適量のカフェインはリラックス効果があります。

この相対するリラックスとリフレッシュの2つのベクトルに分けておすすめのクナイプ・バスソルトをあげます。

リラックス系


ホップといえばビールの苦みとさわやかな香りを思い出しますが、殺菌作用として雑菌の繁殖を防ぐ作用があります。バレリアンは古代ローマで不眠症の治療薬として活用され、高い鎮静作用があるハーブとして知られています。ホップとバレリアンの組み合わせで相乗効果があるとされ、深く甘い独特の香りがおだやかな気分にさせてくれます。


オレンジは果物としてポピュラーですが、果皮などからとれるエキスには、緊張感を和らげ、安眠効果があるといわれています。特にリンデン(菩提樹)とブレンドすれば,相乗効果がみられます。
リンデン(菩提樹)として知られ、発汗、利尿、鎮静などの効果があり、冷えた体をあたためます。風邪やインフルエンザや咳にも効くといわれています。


ヘイフラワーとは、干し草袋のことで、ハーブの名前ではありません。豊富な植物が育つ草地の干し草を細かく切り刻んだものから成りますが、干し草特有の香りはクマリンに由来しますが、クローバーの含有量に依存します。クナイプバスソルトでは、肌を引きしめてスベスベになり、気分がリラックスされます。


ラベンダー

リフレッシュ系


ハナやノドをさわやかに


グーテエアホールング ウィンターグリーン&ワコルダー


ワコルダー
肩こり・腰痛・疲労回復


レモングラス&レモンバーム


グーテルフト パイン<松の木>&モミの香り


ミント

Eテレ0655 2355のソングCD

早朝と深夜のEテレの番組0655と2355で使用されている音楽集CDです。
シンプルで短い曲が多いのですが、一曲一曲がよく作られています。
なごみ系、癒し系の曲が多いです。

算数合格へのチャレンジ演習

雑誌「中学への算数」に掲載された難問集。
朝倉算数道場でも使用していた選り抜きの問題が集められています。

問題の解説が非常に丁寧でよいです。

コンパクトワイドランドセル 横寸235mm

現時点のランドセルで、よこ寸が235mmあるのは、、イオンのかるすぽ
ふわりぃのコンパクトワイド2012年モデルコクヨあんふぁんの3種があります。
いずれもクラリーノ素材で、丈夫で軽いです。

あんふぁんは、大マチのたて寸が135mmと大きいのですが、その分、ポケットや小マチや前ポケットが薄めになっています。他の2つは小マチにもある程度の容量を確保しています。

ちなみにマチとは、教科書やノートを入れるところで、通常2段になっており、メインの大きいマチが大マチ、サブの小さいマチが小マチで、その外側にポケットがきます。

重さは、イオンのかるすぽは、約1,100g、コクヨあんふぁんは約1,050g、ふわりぃが約950gと、ふわりぃが軽めになっています。

かるすぽとあんふぁんはカラーバリエーションがカスタマイズできるモデルがありますが、ふわりぃ2012年モデルはピンク系2種と水色の3種になります。

ふわりぃの新しいモデルは、横幅が232mmと、やや小さくなっています。コンパクトを求めるのなら新しいモデルでしょうが、横幅の広さを重視するなら、2012年モデルで、おそらく在庫限りでしょう。以前に、一人目に、ふわりぃの235mmのランドセルを購入し、よかったので、二人目もふわりぃの同じ横寸のものを選びました。軽くて、広くて、丈夫で使いやすいのです。

こちらは、あんふぁんの楽天のリンクです。

紅富士の湯

日帰りで、ふじてんスキーに行くとき、帰りによれる温泉といえば、
山中湖温泉紅富士の湯

値段も手ごろ。広くてきれいでお風呂も種類が豊富でよい。
小学生未満の値段が無料なのも家族連れに優しい。
大広間で食べる食事もよい。
アクセスも東富士五湖道路の山中湖ICのすぐそばで便利。