Archive for 未分類

Eテレ0655 2355のソングCD

早朝と深夜のEテレの番組0655と2355で使用されている音楽集CDです。
シンプルで短い曲が多いのですが、一曲一曲がよく作られています。
なごみ系、癒し系の曲が多いです。

LCAインターナショナルプリスクール②

LCAインターナショナルスクールの朝10時から午後2時までの4時間の授業内容のうち、今日は午前11時15分から12時30分まで、時間割表によると4時間目の授業内容について書きます。

この11時15分から始まる授業は日替わりでプログラムが決められています。
月曜日はLanguage Arts(English),火曜日はSocial Studies,水曜日はScience,木曜日はMath,金曜日はP.E.といった内容です。
学年によって、プログラムの設定曜日は変わります。

まず、Year1(年少)のLanguage Arts(English)では、アルファベットについて学び、発音を始め大文字・小文字正しく書けるように指導受け、自分の名前をアルファベットで書けるようになります。文字が正しく書けるようになったら、主語、述語、名詞、動詞といった単語を学びそれらを用いて文を書く練習に入ります。

Year2、Year3になると、さらにより多くの単語を学び、より具体的な文章を書けるようになります。当然、筆記だけでなく、同時に英単語の発音、フォニクス、子供の好きな本を用いてリーディング、先生や友達とのテーマに基づいたディスカッションを通し、いわゆる英語を話し、書けるようになるための授業がすすめられます。

Mathsでは、数字全体について学びます。
数の数え方はもちろん,数字の書き方、幼稚園生が理解できる範囲で計算問題を解けるようにしてゆきます。

Social Studiesはいわゆる”社会”ですが、Year1の時は社会で必要とされるマナー(この時期の子供たちにとっての社会の場はとくに幼稚園ですから、そこでのマナー)をまず学び、Ysar2になるとLCAで働いているいろんな国籍の先生たちの出身地の情報を生かして、国巡りの授業が始まります。
例えば、アルゼンチンの時にはその国の言語、民族衣装、風習、食べ物等について学び、実際にその国の食べ物を子供たちで作って味見したりします。
そしてYear3になると、社会の仕組みについて学びます。

Scienceでは、自然界の仕組みについて段階的に学びます。Year3になるとかなり幼稚園生にしては高度な内容になり、植物の光合成の仕組み、人間の体の仕組みといったことを学びます。もちろんすべて英語で学びますから、専門的な英単語を習得してゆきます。

P.E.とは、体育です。

以上が日替わりですすめられてゆく各教科の説明でした。

紅富士の湯

日帰りで、ふじてんスキーに行くとき、帰りによれる温泉といえば、
山中湖温泉紅富士の湯

値段も手ごろ。広くてきれいでお風呂も種類が豊富でよい。
小学生未満の値段が無料なのも家族連れに優しい。
大広間で食べる食事もよい。
アクセスも東富士五湖道路の山中湖ICのすぐそばで便利。

アマゾンのサーチ

アマゾンのサーチを作ってみた。