blog - 最新エントリー

特別講演:未来の宇宙推進

カテゴリ : 
イベント
執筆 : 
kuha 2011-10-13 13:16
東京工芸大学インタラクティブメディア学科の主催で特別講演が計画されています。

日時 11/1(火)2限 11:00-12:30
場所 東京工芸大学 厚木キャンパス3号館2階 専用講義室
講演者 東京大学大学院新領域創成科学研究科小紫公也 教授
題目 未来の宇宙推進

概略
将来、宇宙ホテルや月面基地、宇宙太陽発電衛星など、人類が本格的に宇宙に進出し活動範囲を広げるには、打ち上げロケットの革新的な技術の進歩と、それに伴う輸送コストの大幅な削減が不可欠です。そこで、未来の大量宇宙輸送システムを担う技術として,レーザー光などの電磁ビームによって推進エネルギーを地上から供給して飛翔するレーザー推進が提案されています.本講演では、その原理、開発の現状、そして将来展望について解説します。

講演者略歴
東京大学工学部航空宇宙工学科卒
東京大学大学院博士課程修了、博士(工学)
東京大学大学院新領域創成科学研究科 教授、現在に至る
宇宙推進システム、無線電力伝送などの研究に従事。
参考URL http://www.kml.k.u-tokyo.ac.jp/index.htm

参加無料、予約不要
窓口 インタラクティブメディア学科 久原泰雄研究室

prezi ズーミングプレゼンテーションツール

カテゴリ : 
フリー
執筆 : 
kuha 2011-10-10 20:55
プレゼンツールpreziだが、これはお勧めプレゼンツールです。
http://prezi.com/

パワポ、キーノートの紙芝居プレゼンではなく、巨大なパネルに項目を配置して平面上を動きながらプレゼンできます。しかも、ズーミングで、縮尺を自由自在に拡大/縮小できるので、項目の概要と詳細を視覚的に表現できます。パワポ、キーノートが1次元プレゼンなら、preziは縦、横、深さ(縮尺)の3次元プレゼンといえます。

インタラクティブメディア学科の紹介で使ったプレゼンはここから見れます。
http://prezi.com/ir1p4ozs4uba/presentation/

以下、使用感のまとめ。

利点
プレゼン時には、矢印キーだけで、自由に快適に操作できる。適宜マウスも使用できる。
プレゼン作成・編集にはゼブラツールというアイコンを使うのだが、直感的で、覚えやすい。
Web上にチュートリアルがあり、一通りやれば、すぐに使えるようになる。
http://prezi.com/learn/
巨大な平面上に文字や図形を配置し、項目間の相関関係を2次元構成によって明確にできる。
ズーミングで詳細項目を限りなく入れ子にし、全体像、詳細などの構造を明確にできる。(これが3次元目)
ズーミングや回転の動きがダイナミックで面白い。(ただし乱用すると、くどくなる)
フリーでオープン。Free版で十分使える。
ソフトをインストールすることなく、ブラウザを使って、クラウドで作成する。(Free版はクラウドのみ)
作成したプレゼンのドキュメントは、基本的にクラウドで公開されるので、優れたプレゼン例が豊富にそろっている。
Edu Enjoy版(アカデミックライセンスで教育機関のメールアドレスが必要)なら無料でさらに充実。
例えば、Free版だと、ファイル容量が100MB、ドキュメントにpreziのロゴが入り、ドキュメントはpublic(誰からもアクセス可能)でクラウドに保存される。
Edu Enjoy版だと、ファイル容量は500MBまで、ロゴを外せる、ドキュメントをprivateでクラウドに保存できる。
Pro版だと、有料だが、オフラインで編集できるPrezi Desktopが使える。
など。

欠点
日本語フォント、文字装飾がイマイチ。中文のテンプレートを選択すると、わりとよい。
配布資料を作りにくい。パスで指定した順番で全ての画面をページとしてPDFにできるのだが、PDFにしてからの編集(主にページ削除)が必須で、これがかなり面倒。preziプレゼンでは、いっそうのこと紙資料を配布しないほうがよいかもしれない。
図形描画がない。イラレなどで描画したものをPDFやjpgなどにして読み込む。
パワポでいうアニメーション機能がない。
動画をたくさん入れるとファイル容量が大きくなる。(これは、パワポでも同じだが、preziの場合、ダウンロードの時間が長くなる。YouTubeの動画にリンク貼り付けはできるのだが、オフラインでプレゼンするときには、動画ファイルそのものをドキュメントに埋め込むことになるため。)
プレゼン時には、ローカルに落としてからフラッシュムービーとして実行させるのだが、やや重い。非力なPCだと、ズーミングなどの動きがカクカクしてしまう。

SMC(Sound and Music Computing) Conference, 12-14 July 2012

カテゴリ : 
イベント
執筆 : 
kuha 2011-09-27 05:57
SMC2012の案内です。

9th Sound and Music Computing Conference, 12-14 July 2012

Medialogy section, Department of Architecture, Design and Media Technology, Aalborg University Copenhagen

http://smc2012.smcnetwork.org/

The SMC Conference is the forum for international exchanges around the core interdisciplinary topics of Sound and Music Computing, and features workshops, lectures, posters, demos, concerts, sound installations, and satellite events. The SMC Summer School, which takes place just before the conference, aims at giving young researchers the opportunity to interactively learn about core topics in this interdisciplinary field from experts, and to build a network of international contacts.

The specific theme of SMC 2012 is "Illusions", and that of the SMC Summer School is "Multimodality".

================Important dates=================
Deadline for submissions of music and sound installations: Friday, February 3, 2012
Deadline for paper submissions: Monday 2 April, 2012
Notification of music acceptances: Friday, March 16, 2012
Deadline for applications to the Summer School: Friday March 30, 2012
Notification of acceptance to Summer School: Monday April 16, 2012
Deadline for submission of final music and sound installation materials: Friday, April 27, 2012
Notification of paper acceptances: Wednesday 2 May, 2012
Deadline for submission of camera-ready papers: Monday 4 June, 2012
SMC Summer School: Sunday 8 ? Wednesday morning 11 July, 2012
SMC Workshops: Wednesday afternoon 11 July, 2012
SMC 2011: Thursday 12 ? Saturday 14 July, 2012
===========================================

SMC2012 will cover topics that lie at the core of the Sound and Music Computing research and creative exploration.
We broadly group these into:
- processing sound and music data
- modeling and understanding sound and music data
- interfaces for sound and music creation
-music creation and performance with established and novel hardware and software technologies

================Call for papers==================
SMC 2012 will include paper presentations as both lectures and poster/demos. We invite submissions examining all the core areas of the Sound and Music Computing field. Submission related to the theme "Illusions" are especially encouraged.
All submissions will be peer-reviewed according to their novelty, technical content, presentation, and contribution to the overall balance of topics represented at the conference. Paper submissions should have a maximum of 8 pages including figures and references, and a length of 6 pages is strongly encouraged. Accepted papers will be designated to be presented either as posters/demos or as lectures. More details are available at http://smc2012.smcnetwork.org/
===========================================

================Call for music works and sound installations==================
SMC 2012 will include four curated concerts addressing the conference topic "Illusions". We invite submissions of original compositions created for acoustic instruments and electronics, novel instruments and interfaces, music robots, and speakers as sound objects. Submissions of sound installation are also encouraged. See curatorial statements and call specifics at: http://smc2012.smcnetwork.org.
==============================================================

第10回JSSA(先端芸術音楽創作学会)研究会

カテゴリ : 
イベント
執筆 : 
kuha 2011-09-18 19:26
第10回のJSSA(先端芸術音楽創作学会)研究会が、9/25(日)に首都大東京 日野キャンパスで開催されます。

スウェデンのヨーテボリIT大の作曲家/研究者Palle Dahlstedt氏のレクチャーコンサートが企画されています。
( http://www.init.ituniv.se/~palle/pmwiki/pmwiki.php )

詳細は以下の通り。
http://www.jssa.info/doku.php

--------------------------
第10回 JSSA研究会

日時 2011年9月25日(日)13時~
会場: 首都大学東京 日野キャンパス 2号館2階A講堂
アクセス: 中央線八王子駅より一つ東側の豊田駅
http://www.sd.tmu.ac.jp/campusmap/access.html
http://www.sd.tmu.ac.jp/campusmap/location.html
世話人:安藤大地

13:00 集合とアナウンス
13:10-13:55「2011夏の国際会議参加報告 SMCとPd-conを中心に」
寺澤洋子(筑波大学),松村誠一郎(東京工科大学)
概要:音楽系の国際会議をレビューし、わが国ではまだ認知度の低いSMC(Sound and Music Computing)とPd-con(Pure Data Convention)を紹介する。
14:00-15:00「PocoPoco - 視覚的、触覚的にユーザにアプローチできる演奏インタフェースとそのパフォーマンス」
鈴木龍彦,金井隆晴,菊川裕也,馬場哲晃,串山久美子(首都大学東京)
15:00-15:30 休憩
15:30-17:30 Palle Dahlstedt (Sweden, IT University of Gothenburg)
レクチャーコンサート
Abstract
In my art and my research I concerntrate on two things - to understand the mechanisms of artistic creative process, and to develope more intuitive performance instruments for improvisation of electronic music. The purpose of understanding artistic creativity is to be able to evoke creative behavior in computers, and allow computers to actively participate in the making of art and music. In my lecture I will tell a little about my work in this field.

My work on performance instruments is motivated by the need for extreme freedom and agility while improvising together with other musicians. To solve this I have developed a new kind of mapping from control interfaces to synthesis, allowing fingertip control over a large number of continuous parameters, while being very easy to implement. Specifically made for improvisation, they allow a kind of control over sound that was previously only possible in acoustic instruments, and a we have developed a whole family of instruments around these mappings. In the lecture/concert, I will demonstrate a few different versions of these instruments, including one using pencil markings on paper as a gestural interface for analogue synthesis.

Biography
Palle Dahlstedt is a composer, pianist, improviser and researcher from Sweden. Musically he spans from free improvisation and noise electronics to interactive computer music and orchestral music, always driven by curiosity and high energy. As associate professor in computer-aided creativity and main lecturer in electronic music at the University of Gothenburg, Sweden, he specializes in developing new ways of improvising on analog and digital electronics, and making computers become creative on their own. His music has been awarded several international prizes (e.g., Gaudeamus Prize 2001), and has been performed all over the world.

NIME-2012: Call for Participation

カテゴリ : 
イベント
執筆 : 
kuha 2011-09-17 06:14
NIME2012のCall for paperが来ました。
開催日が、 21 - 23 May, 2012 ということで、例年より早めです。
場所は、the University of Michigan in Ann Arbor です。
以下、抜粋。

On behalf of the NIME 2012 Committee, we would like to invite you to be part of the 12th international conference on New Interfaces for Musical Expression conference, organized by the University of Michigan in Ann Arbor, USA.

The conference web-site can be found at:

http://www.eecs.umich.edu/nime2012

We invite submission of new works in the following categories:

* Paper (oral/poster/demo)
* Performance
* Installation
* Workshop

IMPORTANT DATES

* Paper/performance/installation/workshop submission: 31 January 2012
* Review notification: 16 March 2012
* Final paper deadline: 20 April 2012

SoundCloud

カテゴリ : 
フリー
執筆 : 
kuha 2011-09-13 10:41
ドイツ発の音楽の発信、共有、視聴のプラットフォームが面白そう。

http://soundcloud.com/

特徴をざっと挙げてみると。。。
・アップロードした楽曲のアクセスが自由にコントロールできる。
・曲中にコメントを投稿できる。(ニコ動のように)
・SNSとしての機能も充実している。
・強力な検索機能がある。
・埋め込みプレイヤーがある。
・クリエイティブコモンズなどフリーの楽曲を大量にブラウズできる。

Nicograph International 2011 の論文集のCD-R

カテゴリ : 
イベント
執筆 : 
kuha 2011-06-15 14:41
2011/6/10-11に神奈川工科大で行われたNicograph Internationalにゼミの大学院生が2人ポスターセッションで発表したのだが、Fast Presentationもあって、英語でプレゼン。ポスター当日は雨模様だったが、デモつきのポスターだったので、PCやMIDI楽器などを持ち込んだ。ウィンドシンセとキーボードでMIDIシンクロアニメを実演し、まずまずの出来ではなかっただろうか。

また、論文集として配布されたCD-Rのジャケットに今回デモを行ったMIDImageの論文のFigureの写真が採用されていた。

ノルウェーのアルコール飲料

カテゴリ : 
飲食
執筆 : 
kuha 2011-06-09 05:00

ノルウェーは緯度が高く、ブドウ栽培の北限を超えているため、ワインは全て輸入で、値段も異常に高い。

ノルウェー産でよく見られるのは、まずはビールだが、意外とスーパーなどで普通に売っているのが、リンゴや洋ナシのシードル(cider)。シードルは英語読みだとサイダーとなり、日本でサイダーといえば、三ツ矢サイダーに代表される炭酸の清涼飲料のことだが、本来は、リンゴ酒のこと。ノルウェーでは、特にリンゴのシードルはよく飲まれているようで、レストランなどでも度々見かけた。

缶ビールのように500mlのロング缶で売られていて、度数も4.7%程度で軽めで、果実の甘みとフレッシュ感があり、すっきりした味わいで、普段飲みによい。ノルウェーの魚料理にもよく合う。ちなみにノルウェー産のサーモンに代表される魚は、北極海の冷たい水で育っているため、身が引き締まっており、とてもおいしい。

ちなみにノルウェーでは、夜8時以降は、アルコール飲料を売ってくれない。

iOS University Programの流れ

カテゴリ : 
コンピュータ
執筆 : 
kuha 2011-06-01 08:38
University Programで取得したライセンスでiPhone/iPod touch上でアプリケーションを動かすまでの大まかな流れ。

1. Certificates
キーチェーンアクセスにPrivate Keyを作成
他のMacに移すにはPrivate Keyを保有し、移行先のキーチェーンアクセスにPrivate Keyを追加
2. iOS developer
iOS Provisioning PortalからCertificatesをダウンロードし、developer_identity.cerをキーチェーンに追加
3. Devicies
DevicesにiPhone/iPod touchを登録
App IDsにてApp IDを登録。acjp.tkougei.XX01など
ProvisioningにてProfileを作成
Provisioningをダウンロード
Provisioning名.mobileprovision
ProvisioningファイルをXcodeのOrganizerのSummaryのProvisioningに追加
4. XCode
XcodeのプロジェクトのTargets内のアプリケーション名のInfoを表示
Build(ビルド)タブのCode Signing(コード署名)のコード署名IDの「Any iOS Device」をiPhone Perpheral:[自分のcertificate名]を選ぶ。
プロパティタブの識別子にApp IDを入力。acjp.tkougei.XXXX
ビルドと実行でDeviceでアプリケーションが動く

Apple developers
工芸大の近所の神奈川工科大でNicographが開催されます。
http://art-science.org/nicograph2011i.html

芸術系の学生が積極的にサブミットするといいですね。
以下、一部引用です。

Call for Papers 10 and 11 June 2011 at Kanagawa Institute of Technology
NICOGRAPH International 2011 in Kanagawa, Japan

【Important date】
Abstract Submission*: 10th May 2011 (extended)
Notification of Acceptance: 15th May 2011 for all submissions
Final Manuscript Due: 20th May 2011 for all submissions
Conference: 10th and 11th June 2011

【Topics and keyword】
CG(Computer Graphics), Arts content, Multimedia, VR(Virtual Reality), Interactive Arts, Design Contents, Web design, Movie production, etc.
スポンサードリンク
検索

blogカテゴリ一覧

blogger一覧

blogアーカイブ